恋の謎解き

恋愛は奥深いですよね~なかなか思い通りにいかないものです(*´д`*)

プランター菜園★バジルと大葉

20日前に植えたバジルと大葉の種ですが、順調に発芽して育っています。

3年ぶりのプランター菜園、以前使ってた土を再生するところからやって、種をまいて、双葉が出るところまではなんとか来ました。
それから、成長がゆっくりになったのかなかなか大きくなりません。
新鮮なバジルを使ってピザやパスタを作りたい!と思って、種まきしましたが野菜を育てるのはとても大変ですね。
大変ですが、毎日野菜達の様子を見るのは楽しいです。
毎日の水やり、葉っぱや根に異常があったらネット調べて対処。
今日は葉っぱに白い線があったので調べたら、ハモグリバエという虫が葉っぱに入って葉っぱを食べているとのこと。
対処法は線の先にいる幼虫をつぶす…地道な作業でした…(--;)針でプスプス…よく見たら、線の先の周りに白い点々が…これは卵らしい。
これもすべてプスプス…順調に育ってくれると良いけど。
これかれ、定植、摘心という作業があるのかな?
まだ手探り状態で育てているので分からない事だらけ…
大事に育てて、美味しいバジルと大葉を食べたいな♪

さて、当たる無料占いが当たるそうなのでご紹介です。
無料だといいですね~。
安心してできますから♪